HOME > スタッフ日記 > 【秋冬】旬の野菜と美容

スタッフ日記

【秋冬】旬の野菜と美容2018/11/07

こんにちは。スタッフの藤原です。

 

寒くなってきましたねー。もう11月!ハロウィンも終わり、年末も見えてきました。

 

この季節の気になること。

 

それは、冷えと乾燥です。

 

カラダを芯からポッカポカにしてくれるのは「ショウガオール」!

 

 

1107_1

 

生姜、というだけでカラダが芯からポカポカしてくれるイメージですが、そうではないのをご存知でしょうか?

 

夏場によく薬味として使うピリッとした辛みの生の生姜の成分「ジンゲロール」は、唐辛子のカプサイシン効果と同じく、カラダの末端までポカポカにして発汗することで、カラダを冷やしてくれる夏向けの効果。

 

一方、火を通したり、乾燥させることで「ショウガオール」に変化します。

 

大切なのはこのショウガオール。保温効果があり、冷え性を改善してくれます。

 

生姜を日干しやオーブン、レンジで乾燥させたり、熱を加えると、じわじわとくる辛みになり、胃腸の壁を直接刺激し、血流を高め、深部から熱を作り出します。

 

わたしのおすすめは、生姜で出汁をとったしゃぶしゃぶ。

生姜と軽く潰したニンニクを鍋に入れ、お好きな野菜や豆腐を入れてあとは豚肉をしゃぶしゃぶ♪

つけだれは、お醤油にたっぷりのレモンのしぼり汁。

もう、カラダがポッカポカです。

 

 

秋の味覚、キノコは旬にたくさん食べたい!

 

 

1107_3

 

秋といえば、旬のものはたくさんありますが、おすすめなのはなんといってもキノコ。

 

・マイタケ

地物があったらぜひ食べたい、マイタケ。

その濃い旨味、香り、歯ごたえ。

濃い旨味なので調味料を控えることもでき、良い香りからおいしさ溢れ、歯ごたえも楽しい食材です。

そして腸内をキレイ&高血圧予防&コレステロール値を下げ、免疫力をUPさせてくれるというβグルカンが多く含まれています。

加熱に強く、水に弱い栄養素なので天ぷらや炒め物がおすすめです。

 

・エノキタケ

おすすめポイントは、エノキタケの疲労回復効果。

ビタミンB1は皮膚や髪の毛の健康にもよく、安眠効果も。

 

・シイタケ

シイタケにはビタミンDが含まれています。

前回のブログでもご紹介しましたが(病気と老化の原因は、炎症?(その2)このビタミンDは抗炎症作用もあります。

 

その上、カルシウムの吸収率を上げてくれ、日光に30~60分当てると生成され増えるとのこと。

 

キノコたっぷりのクリームシチュー、想像しただけでおいしそう!

 

 

冬といえば根菜。大根とごぼう

 

1107_2 

 

・ごぼう

ごぼうといえば、食物繊維。

便秘の解消や高血圧予防など、カラダをすっきりさせてくれます。

 

ごぼうは、太すぎずに太さが均一なものを選んでくださいね。

 

・大根

もう、冬になると食べたくなる野菜NO.1!

 

煮物は「染みてる~!」と言いたくなりますよね。

 

大根には胃腸の調子を整えてくれる消化酵素(ジアスターゼ、カタラーゼ、オキシターゼなど)があり、これは体内の消化、吸収、代謝を助けてくれるものです。

 

生まれてきてからどんどん減っていく消化酵素は、食材で摂取しなければないないもの。

 

しかし、熱に弱く48度を超えると減少してしまいます。

 

しみしみの煮物やおでんの合間に、大根おろしや大根サラダで生の大根を!

 

だいこんは緑と白のラインがはっきりしていて、ひげ根のあとが小さくまっすぐ並んでいるものを選ぼう。

 

 

秋の美容は変わり目に注意

 

 

1107_4 

 

紫外線が強い夏の次の季節で、乾燥する冬の前の季節・秋。

 

とはいえ、気温も気候も安定した季節です。

 

夏の紫外線によりダメージを引きずりがちな部分を中心に美白ケアと、目元や口元のかさつき予防に保湿ケアをしていきましょう。

 

また、先ほどまで秋の食材のお話でしたが、美容と食は切っても切り離せないもの。

 

健康に気を遣うのは、美容にも気を遣っているということ。そう、カラダが健康ということは肌も健康ということ。

 

冬が旬の根菜類にお豆腐をいれて、けんちん汁などいかがでしょうか♪

卵胞ホルモン(エストロゲン)のような働きしてくれるお豆腐の大豆イソフラボンは、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれます。


加齢ととも減少するにエストロゲン。

 

肌の水分を保持したり、コラーゲン繊維を増やしてくれますが、30第後半から徐々に減少し、肌老化が加速するといわれています。

 

エストロゲンの不足を補い、トラブルを予防してくれるお豆腐やみそ、納豆などの食品もプラスするとさらにグッドですよ。

 

--------------------------------------------------------------------------- 

 

本日のおすすめは、歳をとるとお悩みも増える、そうスタイル。わたしも愛用している、体形もすっきりスパッツ「骨盤ガードル(スパッツ)プレミアムヒップライン エクセレント」をご紹介したいと思います。

 

1107_5

 

>スタッフレビュー

 

もう本当、手放せない!スカートの時はいつもはいているスパッツ。なんなら細身のパンツスタイルでも響かないのではないかというくらいの薄手。それなのにしっかり引き締めてくれるので、足と足の隙間がハンパないです!

 

>骨盤ガードル(スパッツ)プレミアムヒップライン エクセレント

 

 

スタッフ 藤原

<前へ このカテゴリの記事一覧 次へ>