HOME > スタッフ日記 > 【簡単】水で出汁を作ってみよう♪

スタッフ日記

【簡単】水で出汁を作ってみよう♪2018/10/26

こんにちは。スタッフの藤原です。

 

出汁をとって、料理をしてるの~♪

 

こんなことを言われたら、すごいな!と思いませんか?

 

とかいうわたしも、出汁入り味噌や出汁の素を使っていました。

 

便利、という点では悪いことではありません。

 

ただ、カラダには悪い、と言えます。

 

というのも、化学調味料がたっぷり使われているからです。

 

自然に存在しない、調味料。

 

普段から使わない方からすると、薬のようなちょっとクセのある味にあり、おいしいとは言えないとか。

 

簡単、なことしかしない・できないスタッフ藤原が、これならやる!と思った水から出す出汁の作り方をご紹介します。

 

 

簡単2ステップ?いや、これってむしろ1ステップもあるかしら、つまり超簡単!

 

 

出汁って煮だしたり面倒なイメージありませんか?

 

これは水から作る方法です。水からでも出汁は作れます。これには簡単だけではないメリットも。

 

<用意するもの>*今回用意した量を記載しますが、これは適当で大丈夫です。

 

・水1リットル

・100均などで売っている麦茶などを入れる容器

・どんこ/20g

・昆布/20g

 

以上です。これを容器にパッと入れて、冷蔵庫で1日放置するだけ。

 

動画はこちら▼*音が出ますのでご注意ください。

 

ビックリしますよね、簡単すぎて。

そして、ちゃんと出汁が出てるー!しかもめちゃめちゃいい匂い♪匂いをかいでいるだけでおなかが空いてきました。

 

水で出すメリット。ちょっとしたコツは冷たいミネラルウォーターで

 

 

超簡単ですよね、超簡単です。

 

水で出すメリットなのですが、これはうまみ成分というものは加熱するとどんどん失われていくというからです。

 

なので、加熱して出汁を作ると、その時点でうまみ成分が出てきて、そして失われていく。。

 

しかし、水で出す場合は、料理する直前で加熱するので、一番いいときにうまみが出る!

 

いいことだらけじゃないですかー!

 

なのでコツとしても冷たい水を使うこと。そして、カルキを含む水道水より、ミネラルウォーターのほうがおいしい出汁になるそうですよ♪

 

脱・出汁の素。脱・出汁入り味噌。

 

おんなの暮らしを少しずつでも快適にするために、一緒にできることを無理せずしていきましょうね。

 

ちなみに、今晩はこの出汁で鍋焼きうどんを作りました☆旨味がものすごく出ていておいしかったです¡

 

スタッフ 藤原

<前へ このカテゴリの記事一覧